天才上野堂の自伝マップ心理療法【講座】

誰の真似でもないキミだけの生き方は、過去の自分自身が一番知っている

天才上野堂の自伝マップ心理療法(62)

むかしむかしそのむかし、好奇心の強いU堂氏は

ラブホテルのフリータイムを利用してシロダーラ修行を行ったのでした。

近所のラブホは

比較的暇な日中の時間帯をフリータイムに充てているところが多く、朝10時から夕方の5時までの7時間で2000円前後と格安料金で利用できるのでした。

当然のように冷暖房&防音完備で部屋のカーテンも遮光度が高いので

グッスリ安眠を貪るにはとても快適でご飯の出前も注文できるしリラックスの穴場なのでした。

そういえばU堂氏の部屋はカーテンが引っ越した時から付けていないのでした。
既に引っ越してから5、6年経つのでした。

なので朝日が差し込み始めると明るくて寝てられないのでした。

ちなみに隣の高層マンション棟のU堂氏の階より上のみな様は

おそらく全員U堂氏の部屋中での全裸姿を昼も夜も何度も目撃しまくっているのでした。

夜など部屋の灯りはコウコウと目立っていて

そこにU堂氏が全裸でエアードラムをたたく真似をしていたり手拍子リズムを刻んでいたりするのでした。

単なるU堂氏のひまつぶしアクションタイムなのでした。

ここで

ちょっとオカシイ質問を皆様にするのでした。

トイレに行くときふつうは全裸になりますよね?

なのでトイレから出たときの部屋にいるときも全裸。

というか服をわざわざ着直さないのは自然ですよね?

なので

部屋いるときもその流れに沿って全裸でいるよ。

もちろん外出する時もトイレの個室の中では全裸。

高級デパートにはちゃんと個室トイレの中に服を脱いで置いとけるスペースあるから選んで入るし最近は男便所でも公共施設はベビーのおむつ交換できる簡易ベッド付き個室もあるからね。

オカシイ質問というのは

当然
U堂氏の質問がではなくて
皆様がU堂氏の質問にオカシイ反応をするから
オカシイのはキミ達の方であって

U堂氏の行動は当然で自然な当たり前な感覚だよね?

という意味だよ。

チッ、チ。
指差し確認

はい終わり。

冬など

広島といっても最上階のU堂氏の部屋は周りに遮るものがなく風の通り道となっていてとても寒いので部屋の中に登山用のテントを張っているのでした。

さらには寝袋を用意して氷点下でも地震が起こって停電しても耐えられるよう日頃から練習しているのでした。ちゃんと問題を起こさず安全に眠れるかの練習なのでした。

というか、今の時期ぐらいから寝袋はもう暑いのでした。

縦長に折りたたんで端に寄せてもスペースを取るので通常と比べて寝床が狭く自由に寝返りがうてなくてちょっと不自由なのでした。

U堂氏の部屋の中は登山用テントが張ってあり

さらにはベランダが広いので家庭菜園や直径2メートルの簡易円形プールに水を張ってエアーマットを置いて夏場は日光浴をするのでした。

この様子も隣のマンション棟の上階のみな様からマル見えなのでした。

遊びにおいでよ!!

シロダーラ修行についてはまた次回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【天才上野堂と行く~GW~広島の世界遺産原爆ドーム周辺)】

(最小催行人数 1名,雨天決行,全て徒歩移動見学のため歩き易い靴でご参加下さい)

日程:2015年5月5日(火)
集合:朝10:20~30広島国際会議場平和記念公園内)1階受付前ロビー
解散:夕方17:30広島国際会議場

スケジュール:
10:30~12:30平和記念資料館・平和記念公園見学(上野堂によるガイド)
12:30~13:30昼食(お好み焼≪壱≫)orフラワーフェスティバル屋台食べ歩き
13:30~14:30爆心地半径500M内の被爆建物(旧日本銀行広島支店,袋町小学校平和資料室,旧帝国銀行)・被爆樹木ガイド・臨時帝国議会仮議事堂跡見学
14:30~16:00広島城内(明治天皇大本営跡,中国軍管区司令部跡)&天守閣見学
16:00~17:00コーヒータイム(発表タイム)
17:00~17:30広島国際会議場へ戻る
17:30広島国際会議場解散

費用:各旅費・交通費・食費・見学料など実費
   上野堂のガイド料は無料,上野堂に支払うお金はございません。
   平和記念資料館50円,広島城天守閣370円,など

参加条件:天才上野堂のファン&広島の原爆について自分ならどういうテーマでガイドするのか(何を重視して相手に伝えるのか)をコーヒータイムで発表してもらいます。各自予習してくること。(当日集合時間の10:20よりも早めに来て各自、平和記念資料館を時前見学しておく形でもOK:その場合入場券は一日中使えるので取っておくこと)天才上野堂との視点の違いを原爆ガイドという題材を通して実感してもらいます。がんばっ!

申込み:amana_eruwa@yahoo.co.jpに、年齢,氏名,出身地,携帯番号,意気込みを明記し4月30日迄に申し込むこと。

質問などあれば同メアドへ

★☆★天才上野堂≪推奨≫案

①≪日帰りコース≫

5/5(火)
新幹線など→9:50着JR広島駅→10:03発JR広島駅南口バスのりばA-3ホームより広島バス24号線「吉島営業所行」または「吉島病院行」乗車→10:09着福屋前『八丁堀』バス停下車→福屋デパート(八丁堀店;朝10:00開店)地下食品売り場パンコーナー『メロンパン』にて(呉グルメ)小倉あんぱん243円×2・牛カツサンド286円購入(人気商品なので購入チャンスは午前中又、分刻みのタイムキーパーを参考にして遅れる場合はタクシー乗車などで広島国際会議場への集合時間は厳守すること)→10:17発福屋前『八丁堀』バス停乗車→10:25着『平和記念公園』バス停下車→広島国際会議場着→10:30合流・・・→17:30広島国際会議場解散→流川,薬研堀方面へ各自(呉冷麺:呉麺屋,お好み焼:八昌・越田,メイドカフェ:黒猫)→帰路へ

②≪2泊3日コース≫

5/4(月)
6:00発JR東京駅→新幹線→9:50着JR広島駅→在来線に乗り換え→10:06発JR広島駅→呉線→10:50着JR呉駅→徒歩移動5分→11:00てつのくじら館見学(無料)→12:00→JR呉駅に徒歩移動して昼食(駅または、駅周辺で海軍カレーや細うどんを食べる)→12:50→徒歩移動5分→13:00大和ミュージアムに戻り「大和ミュージアムショップ」にて呉探訪ループバス『くれたん』一日乗車券購入(大人400円)/兼大和ミュージアム入館割引)→呉観光ボランティアと「旧海軍の遺産巡り」(詳細はくれナビHP)13時10分「中央桟橋(大和ミュージアム前)」バス停発 → 歴史の見える丘(見学40分) → アレイからすこじま(見学20分) → 入船山記念館(大人250円;見学50分) → 眼鏡橋 → 16時頃 解散 →16:00~18:00大和ミュージアム見学→
18:17発JR呉駅→呉線→19:03着JR広島駅→広島市内繁華街(八丁堀,流川,薬研堀など)→20:00インターネットカフェなどに泊まる(呉の健康ランド「大和温泉物語)に泊まり朝一で「うどんの一心」で朝食後(お店が開いていれば)JR呉線乗車でJR広島駅へ行き、【天才上野堂と行く~GW~広島の世界遺産原爆ドーム周辺)】に間に合うよう合流するのもOK)

5/5(火)
8:00出発→朝食(マックなど)→8:40平和記念資料館着~時前予習&見学~10:00→10:20~30広島国際会議場1階受付前ロビー集合(また呉グルメ『メロンパン』は広島市内の福屋デパート(八丁堀店;朝10:00開店,人気商品なので購入チャンスは午前中)地下食品売り場パンコーナー≪小倉あんぱん243円・牛カツサンド286円≫でも売っているので広島国際会議場での集合時間10:20~10:30までに間に合うように購入することも可能。上記①≪日帰りコース≫ の分刻みのタイムキーパーを参考にして遅れる場合はタクシー乗車などで広島国際会議場への集合時間は厳守すること)→【天才上野堂と行く~GW~広島の世界遺産原爆ドーム周辺)】に合流→・・・→解散後「楽々園」駅より徒歩10分のインターネットカフェ「メディアカフェポパイ」などに泊まる

5/6(水)
【1Day宮島(世界遺産)めぐり】
前日に「楽々園」駅より徒歩10分のインターネットカフェ「メディアカフェポパイ」泊想定案

7:22発広島電鉄「楽々園」駅→7:38着広島電鉄「宮島口」駅→7:45発大松汽船フェリー乗船(大人180円)→7:55着宮島桟橋→徒歩移動15分→8:10厳島神社着→参拝(大人300円)&宝物館(大人300円)見学→9:10厳島神社出口より徒歩移動10分→9:20発宮島ロープウェイ「紅葉谷」駅行無料送迎バス乗場→バス移動3分(徒歩移動の場合は10分)→「紅葉谷駅」より2種類のロープウェイ(大人往復1800円)を乗り継ぎ山頂へ→2時間30分→12:00くらいまでに降りてきて昼食or食べ歩き→13:00~宮島シーカヤック大鳥居ショートコース体験(要事前予約;大人4000円)→14:30→宮島水族館(大人1400円)→15:30~もみじ饅頭手焼き体験(大人756円)→16:30千畳閤見学(大人100円)&路地裏カフェめぐり→17:30着宮島桟橋→各自帰路へ